「NPO新型コロナウイルス感染症対策推進委員会」を発足

先日、ビルダーズのグループコンサルでこんな話が出たのよ。
 
「自分のところの会社では、一生懸命、コロナ感染対策をやっている。それを何とかお客様にご理解いただける方法はないか?」
 
世間では対策を疎かにしてるお店もあるようだけど、そういうところとの違いをアピールできれば少しでもお客様に安心してもらえるのだが。
 
というものです。
 
・・・
 
なので、急遽「NPO新型コロナウイルス感染症対策推進委員会」を発足させることにしました。
 
これは「厚労省の指導によるチェックリストを遵守する」という宣言を行った会社や店舗等に、その旨を認定する、というものです。
 
(あくまで、遵守することを誓約、というものです。委員会で検査や実行の確認を行うと莫大な費用を必要とすることになるので、本末転倒になってしまい、現実的ではないので行いません)
 
それにより、顧客、消費者が「ああ、この会社(お店)は厚労省の指導に従って対策をしているのだな」と僅かでも安心する材料になれば良いかと思います。
・・・
 
ちなみに、当委員会は認定、その影響による一切の責任を負いません。また、この認定は法的なメリットも保証も何もありません。
 
しかし、厚労省の指導を遵守するという会社の姿勢を、少なくとも顧客方々に理解してもらえるというメリットがあります。
 
そして、社会的にも「厚労省の指導、そのチェックリストを世間に広く公布する」という意味合いもあります。
 
それがこの委員会設立の目的です。
 
・・・
 
この認定は、NPOで行いますので、一切の利益はいただきません。また、人件費は当委員会の方のボランティアといたします。
 
ただ、実費としてかかる費用があります。認定によりご送付するのは以下のものです。
 
・認定証、部屋に立てる額
・ステッカー
・厚労省チェックリストを閉じたファイル(従業員が常に閲覧できる場所に設置が必要)
・それらの送料
・ホームページ制作及び維持費
 
これらの実費として、認定一社当たり、税込五千円のみ、いただければと思います。*(認定証とステッカーだけを無料で配布することも視野に入れています)
 
・・・
 
認定への流れですが、以下をお読みください。
 
1
まず、厚労省のチェックリストをお伝えするので、一度目を通していただきます。
 
2
この、厚労省の指導を遵守するお店、ということで認定証を発行させていただきます。ですので「これを守る」という誓約書をご署名捺印いただき、新型コロナウイルス感染症対策推進委員会までお送りいただきます。
 
3
誓約書をいただき次第、新型コロナウイルス感染症対策推進委員会から認定証、及びステッカーを発行しお送りします。また、チェックリストをファイルしたものを合わせてお送りします。
 
4
チェックリストにチェックした上で、従業員の閲覧できるところに配置し、厚生労働省の指導に遵守して活動を行ってください。
 
以上です。
 
(上記の項目が記載された申し込み用ホームページは現在製作中です)
 
・・・
 
どんな業種、店舗でも構いません。建築屋さんから飲食店まで、ご興味あられる方はぜひどうぞ。
 
もし、「すぐに欲しい」と思われる方は、このFacebookのコメント欄か、DMに一報くださいませ。
 
・・・
 
新型コロナウイルスは現在の世界を混乱させています。私たちは好むと好まざるに関わらず、その中で精一杯生きていかなければなりません。
 
なので、国の指針の一つである厚労省の指導によるチェックリストを遵守し、感染症対策を徹底して、それを宣言することによってほんの僅かでも、消費者の方々にご安心いただく。
 
そして、当委員会では、厚労省のチェックリストを広く公布する少しのお手伝いを続けていく。
 
そんな行動も必要なのではないか?と思います。
 
ではみなさん、コロナ対策をキチンとやって、この厳しい時代の中、なんとか頑張っていきましょうね。